オバフォー夫婦の高度不妊治療日記(夫版)

夫の側から見た、高度不妊治療および超高齢出産について記していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

移植準備(4)ふかふかのベッドができるまで

そうこうしながら整えてきた移植準備の日々。 これはいったいどういうことをしていたことになるのか、ということについて説明することを忘れていたことに気がついた。 エストラゲンパッチのかゆみだとか、飲み忘れたらいけないルトラールだとか。そもそも何…

移植準備(3)移植前の診察にて

移植スケジュールを決めた次の週末の8月17日、KAWA夫妻は再び9時30分に品川へ赴く。 前回はなかった採血が今日はあり、それを終わらせた後に子宮内膜の厚さを計る。 その後呼び出されて、前回の女性医師と面談。 単位はよくわからないが、347pg/mlという値だ…

移植準備(2)苦悩のエストロゲンパッチ

かくして始まった融解胚移植準備期間。 ここからはつまこの薬が飲み薬ではなく貼り薬に変わった。「エストロゲンパッチ(商品名:エストラナテープ)」というもので、経皮吸収卵胞ホルモン製剤、とある。診察が終わると、KAWA夫婦は別室に呼ばれ、その薬の張…

移植準備(1)今後のダンドリ確認

第2回の採卵日からもう一度リセットを起こし、次のステップへの準備を進めて。 そして迎えた8月10日、つまこが生理3日目となり、久しぶりに品川にいくことになった。土曜日なので、KAWAも当然一緒に行く。 つまこに言わせれば、出来たばかりで今が狙い目です…

第2回採卵日

そして第1回採卵日から1か月を経た後の7月20日(土)。第2回の採卵日を迎えるにあたって、KAWAは怒っていた。 2つの卵子が取れたあとにリセット(生理を起こさせる)し、再びつまこの卵巣に現れた卵胞の数は、なんと6個もあった。ただ、その卵胞を収穫するタ…

採卵日翌日ー受精確認

採卵の翌日は通常通り出社。この日、KAWAは珍しく飲み会がダブルブッキング状態となっており、まずは高校の部活の同期会に出席して、そのあと昔の仲間たちとの飲み会に2次会から合流するつもりだった。 仕事が予定通り(笑)立て込んで退社が遅れた後に新宿…